SSブログ

安彦良和原画展 [アニメ]

安彦良和原画展に行って来ました。 
なんせ、私はガンダムファンですから。(と言っても、年代的にファーストガンダムだけだけどね)
場所は、川崎市市民ミュージアムというところでした。

川崎市市民ミュージアム



これは、ミュージアムの中庭にあったものです。何だろう?昔の溶鉱炉かな?

アニメファンなら、この名前を見ればすぐに分かると思いますが、個人的には、手塚治虫、宮崎駿に次ぐ、日本アニメ界の多大な功労者の一人だと思っています。

「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインと作画監督で最も有名ですが、「勇者ライディーン」「コン・バトラーV」「アリオン」という作品名を見れば、ああ、あの作品か、と思う人も多いのではないでしょうか。(いずれも、キャラクターデザインが主)

しかし、サプライズも幾つかありました。
その一つは、「さらば宇宙戦艦ヤマト」に関わっていたということです。劇場版ポスターは彼の作品だそうです。
そういえば、古代進の顔が、アムロっぽく描かれていましたね。特に鼻筋のあたりが。

もう一つは、最近は古代歴史などをテーマにした漫画の創作活動を中心にしていることです。
安彦良和ファンであれば、是非訪れて欲しい展示会ですね。
「ライディーン」や「ザンボット3」などは、ガンダムの試金石になっていたことが、ハッキリと分かりますよ。

また、1階には書籍等の販売もしてあり、ご多分に漏れず、私は「愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGINⅠ 始動編」という、ファーストガンダムの漫画版(ハードカバー)を購入してしまいました。(^^ゞ

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN vol.1 始動編

  • 作者: 安彦 良和, 矢立 肇, 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: コミック


愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (2) ガルマ編

  • 作者: 安彦 良和, 矢立 肇, 富野 由悠季
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2006/06/23
  • メディア: コミック


愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN III ランバ・ラル編 (3)

愛蔵版 機動戦士ガンダムTHE ORIGIN III ランバ・ラル編 (3)

  • 作者: 安彦 良和
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: コミック

「始動編」を購入したからには、以降の続編も購入しないといけないはめになっちゃいました。
困ったなあ...(ToT)/~~~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。