SSブログ

久しぶりの、単独首位!(^^♪(ホークス) [ホークス]

おまけに、今年の「フルキャストスタジアム宮城」での初勝利!(やっと勝てた。(^^ゞ)
(今、フルキャストは色々問題が出てますからねえ。来年の今頃は別の球場名になっていることでしょう)

カズミ、よく無失点に抑えた!そのあとの藤岡は別として、馬原はランナーを出しながらも、よく要所をストレートの威力で抑えてくれました!試合後の野村監督のコメントも「エースの斉藤と抑えの馬原に、力でねじ伏せられた」と申しておりました。ノムさんは間に入った藤岡のことはすっかり忘れていたようですが。(^^ゞ

http://www.sanspo.com/baseball/score/2007/20070805_p1.html

とはいえ、手放しでは喜べません。
あの満塁の押し出しの場面では山崎が打席に立っていた分けですが、王さんは一気に得点を重ねて勝つ気はないんですかねえ。あそこは代打でしょう。結果オーライでしたが、もっと点が入っていてもおかしくない場面でした。私はテレビに向かって「山崎、ど真ん中以外は絶対バットを振るな!」と叫んでしまいましたもん。(^^ゞ

それと、中継ぎに藤岡を挟んだ点。絶対に勝ちたいのであれば、8回の頭から馬原でしょう。

今日はちょっと長文になるかも...

最近のホークスのバッターのスイングを見ていると、フルスイング出来ている打者が少ない気がします。おそらく、ここ数年、金森打撃コーチや、現在の新井打撃コーチのように、現役時代に好打で活躍した打撃コーチを起用しているのが原因ではないかと考えています。みんないかに上手く当てようかというスイングに見えてしかたありません。(究極の姿は、新井さん愛弟子である、イチローのバッティング・スタイルをもしかして目指してるの?無理無理)

否、ホークスは豪打のチーム・カラーが似合うんですよ!

それと松中。彼に対する相手チームの投球の組み立ては、強打の外国人バッターに対するそれと全く同じだということが分かってきました。初球は必ず遅めの変化球。そこを松中は必ず見逃しています。もはや、彼はストレートしか狙っていないことが完全に見透かされています。常々、王監督から言われている「ストレートをしっかり仕留めてこそ、真の4番打者」というアドバイスを、馬鹿正直に実践していますからねえ。スコアラーのデータは今は機能していないんでしょうか?それともスコアラーの人数を削減した悪影響がここに表れている?いやはや...

個人的にはドラゴンズに行ってしまった、「山村打撃コーチ」に戻ってきて欲しいなあ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

まっちゃんさんこんばんわ
昨日はやっとこさ勝ったというカンジでしたね〜
ラジオで聞いてたんですが、しんどかったです。
>それと、中継ぎに藤岡を挟んだ点。絶対に勝ちたいのであれば、8回の頭から馬原でしょう。

これは解説の西村龍次さんもくり返し言ってました。
馬原にも準備があるんです!と。

再三のチャンスを4番、5番が潰すのもどうかと思います。松中の復調を毎回期待しているんですが、好調であっても持続しないですね〜
うちの親父も初球を見のがす松中に腹を立てております(^^;)
by (2007-08-06 21:58) 

まっちゃん

こん**は!

> うちの親父も初球を見のがす松中に腹を立てております(^^;)

そうなんですよねえ。積極性がないのか、本当にストレートしか狙っていないのかわからないですけどね。

それと、鬚を剃ってから打ち出したのに、また生やしています。個人的には松中の髭は好きではないです。背伸びしているようにみえてしまいますね。
by まっちゃん (2007-08-07 12:02) 

今夜も松中4三振で負けてしまいました。
松中の打席での親父語録
「ほらほら見よってん初球ば絶対振らんけん」
「ほーらあんないい球ば見のがした、もうあんな球は来んばい」
「そしてあげな打ちにくい球ば振ることになろーが!」
と毎回ほぼ言うことは決まってます( ´△`)
by (2007-08-07 21:44) 

まっちゃん

僕が言ってることとまったく同じですねえ。
ファンが考えていることは皆同じということですかねえ。少しでも野球の経験がある人であれば、すぐに分ると思いますよ。(僕は草野球経験者)

問題は王監督がどう判断するかですね。
1999年に優勝したときは小久保が大不振だったにも関わらず、頑として4番に据え置きました。
でも今年はその時とは全く状況が違うと思うんですけどねえ。城島いないし、井口いないし、ペドラザいないし、大道いないし、吉田(修)いないし、いないし、いないし...(^^ゞ
by まっちゃん (2007-08-08 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。