SSブログ

最近のNHKの番組は面白い! [エンターテイメント]

今一番面白いと思うのは「解体新ショー」です。人体の様々な不思議をコメディアンが発表して観客の「ヘー度」を競うかたちで番組が進行します。

つい最近の放送内容で面白かったのは、「Q:人間に「第3の目」はあるの?」という疑問です。で、回答は「魚類・両生類・は虫類には、第3の目を持つものがいる。人をはじめとするほ乳類では、外見上第3の目は無くなっているが、その名残は脳に「松果体(しょうかたい)」として残っている。」というものでした。あながち、手塚治虫先生の「三つ目がとおる」の主人公設定も、絵空事ではなかったという訳です。流石は手塚先生だよなあ。

三つ目がとおる (1) (講談社漫画文庫)

三つ目がとおる (1) (講談社漫画文庫)

  • 作者: 手塚 治虫
  • 出版社/メーカー: コミックス
  • 発売日: 1998/12
  • メディア: 文庫

次に面白かった記憶があるのは「Q:何故、人の目はカメラのように、映像がブレないのか?」というものでした。回答は、「顔が移動中の映像は脳がカットし、最終的な映像を予想してイメージを予め作成しておき、最後に止まった時の映像で修正する。」というものでした。凄~い!(最新の研究で判明したらしいです)

それと次に面白い番組は、何と言っても「サラリーマンNEO」ですね。この番組はコメディーや、サラリーマンの視点で現代の企業社会を風刺した内容なので、まずは番組を見て下さい。サラリーマンならウンウンと思うはず。次回の放送は8/28(火) 23:00~23:29 です。(毎週火曜日)

 最後は「英語でしゃべらナイト」ですね。 本音を言えば、釈由美子ちゃんが出ていた頃の出演陣の方が好きなんですけどね。

おまけで、「みんなのうた」で流れている「おしりかじり虫」もいいですよねえ。この歌もサラリーマンの悲哀が伝わってきます。現代は本当に、「サラリーマンはつらいよ」ですよねえ。

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

NHKみんなのうた おしりかじり虫(DVD付)

  • アーティスト: うるまでるび
  • 出版社/メーカー: Amuse Soft Entertainment, Inc.(AMS)(M)
  • 発売日: 2007/07/27
  • メディア: CD

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

年をとるとNHKを見る時間が長くなる
と何かで読んだことがあります(^▽^;)
ドラマもバラエティも民放はチャラチャラしてて
見るのがバカバカしく感じることが多いし…
タレントが勢揃いしてシロウトのビデオを見てるだけの番組が多すぎる〜
私も解体新ショーは好きな番組のひとつです!
課外授業 ようこそ先輩 は見るたび何故か泣いてしまいます。 
by (2007-08-25 21:12) 

まっちゃん

zig-zagさん、こん**は!

そうなんですよね。小さい頃は、親が何で好んでNHKを見たがるのか全然納得できませんでした。

最近は体力的にも精神的にも、年をとったなあ、と痛感しています。(^^ゞ
by まっちゃん (2007-08-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。