SSブログ

キャラが立つ? & マスコミは怖い [その他]

自民党の総裁選で、麻生さんがよく「私はキャラが立ちすぎて...」みたいなことを言ってるけど、この「キャラが立つ(=キャラが目立つという意味らしい By NHK)」というのは一般的な表現なんでしたっけ?それともオタク系のコトバ?

でも、最近、マスコミの力はやっぱり大きいし、怖いなと感じています。

政治家が5分くらいかけて説明した文章も、30秒でまとめられては、伝えたいことも正確に伝わらない気がします。しかも局の担当者が気になるところだけを取り上げていますので、恣意性が感じ取れます。その証拠に放送局によって同じ演説でも報道される部分が異なる点です。

最近は画面下によくテロップが表示されますが、特に、文脈上、勝手に()付きで言葉を付け足しているケースです。これらの言葉はちゃんと発言者に趣旨を確認した上での報道なんでしょうか? いやきっと適当に、報道する側の勝手な解釈で表示しているに違いありません。

そもそも、勝手に麻生有利と報道しておいてから、実際の状況が福田有利となったら、「自民党は元に戻って良いのか!」の報道です。僕から言わせてもらえれば、マスコミこそ旧態依然で国民を勝手に煽り、諸悪の根源のような気がしますけどねえ...(^^ゞ

第2次世界大戦時下のドイツの独裁者(ヒトラー)は、皮肉にもマスコミを上手く使い、ドイツ国民を扇動し、あの非道な政治を行ったという事実を、僕たちは歴史から学んでいるはずなのに。 いや、理解していない日本人が実は多いのかな?

いやー、日本の将来が怖いなあ。

ちなみに僕は、麻生さんの言葉の中に、「圧力による独裁政治」を連想させる言葉や雰囲気が感じられるので、福田さん支持です。福田さん、取り敢えずのらりくらり、この難局&日本の危機を乗りきってください。そのあとは、国民が衆議院総選挙で結論を下しますので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。