SSブログ

映画「ジョーズ」で有名な「ロイ・シャイダー」氏、亡くなる。 [訃報]

http://www.sanspo.com/sokuho/080211/sokuho020.html

小学生の頃、生まれて初めて映画館で観た映画が、父親と一緒に観た「ジョーズ」でした。

プレジャー・ボートがジョーズに襲われ、転覆した船体の底から、ちぎれた人の手(だったかな?)が出てきたシーンで、近くに座っていた若い女性が、ホラー映画ばりに「キャー!」と叫んで、そっちの方が驚いたのを今でも思い出します。

あのテーマ曲が有名で、「ジョーズ」の代名詞的になっていますが(よくプールとか海で真似るのが流行ったよね)、ロイ・シャイダーの、「寡黙だが、やる時はやるぞ俺は」的な感じが、いい味を出している作品でした。

「コールガール」と「フレンチ・コネクション」も観たことはあると思うけど、内容がすぐには思い出せない...(^^ゞ

また名優がひとり、逝ってしまいました...

ジョーズ

ジョーズ

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2006/09/21
  • メディア: DVD


JAWS/ジョーズ2

JAWS/ジョーズ2

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: DVD


ジョーズ3

ジョーズ3

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: DVD


ジョーズ4/復讐篇

ジョーズ4/復讐篇

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: DVD

PS
ジョーズと言えば、「未知との遭遇」でも有名な「リチャード・ドレイファス」。

先日、NHKのBSで「未知との遭遇」を見ましたが、こちらも名作ですよねえ。

当時は戦慄が走るような印象を与えた作品でした。

未知との遭遇

未知との遭遇

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2003/07/18
  • メディア: DVD


未知との遭遇 【ファイナル・カット版】

未知との遭遇 【ファイナル・カット版】

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2005/07/27
  • メディア: DVD


未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) (Bru-ray Disc)

未知との遭遇 製作30周年アニバーサリー アルティメット・エディション(2枚組) (Bru-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。