SSブログ

証券業界の根幹を揺るがす重大犯罪。野村証券社員ら3人を、インサイダー容疑で逮捕。 [事件・事故]

http://www.sanspo.com/sokuho/080422/sokuho004.html

http://www.zakzak.co.jp/top/2008_04/t2008042232_all.html

こんな事件が発生すると、証券会社を誰も信用しなくなりますよ。[どんっ(衝撃)]

大体、「金融のプロ」が犯した重大な「詐欺事件」である、アメリカのサブ・プライム住宅ローン問題に象徴されるように、プロがプロではなくなっているのです。

どう考えても、リスクが高い仕組みに多額の投資(投機)をするプロの投資(投機)家もどうかしてるし、それを利用する個人投資(投機)家も頭がおかしいです。[ちっ(怒った顔)]

実は、昨年度から僕の会社は、独自で運用していた「企業年金」を、社員各自が運用する「確定拠出年金」に制度を移行しました。

会社としては運用に自信がなく、リスクが高いとした判断だったみたいですが、まさに大正解な選択だったわけです。

僕の場合は現時点で、「約200万円」程の確定拠出年金資産がありますが、アメリカのサブ・プライム住宅ローン問題が発生以降、毎月の拠出分を「国内外の債券資産」に移行してます。ですが、それでも、約「10万円」程のマイナス資産となっています。

プロが運用しているはずの、「投資信託」商品の大幅な下落が要因です。

現在のような金融システム不安が続く以上は、金や債権、農作物の先物商品などの現物投資に資金が流入するのは避けられない状況でしょう。

これからは、個人で個人の資産を守る時代に突入したんだと実感しています。

個人的には、1USDが100円を切った時点で、現在のUSD安は底値と見て、利率の高い、USD、NZD、AUDの「外貨預金」も始めました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

kobakoba

入社3ヶ月目からインサイダー取引を始めたというから 最初からそれ狙いで入社したことになる こんなことで中国人を悪く言いたくないが 思わず中国人は日本に何しにきてるんだ と言いたくなる
by kobakoba (2008-04-23 11:34) 

まっちゃん

kobakobaさん、「nice!」&コメントありがとうございます。

出来るだけナショナリズムを煽りたくはありませんが、どうも最近の中国人は「拝金主義」に思えて仕方ありませんよね。

中国に行った事はないけど、シドニーに駐在員として在住していた3年間に、主要都市のチャイナ・タウンには何度も足を運びましたが、彼らの接客態度は最悪でしたね。(+_+)

仏教、儒教の国である認識はありますが、その崇高な教えを一体どれだけの中国国民が理解し、生活しているかは、甚だ疑問があります。

by まっちゃん (2008-04-23 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。