SSブログ

川田亜子さん(元TBSアナウンサー)自殺...残念です。 [訃報]



http://www.sanspo.com/geino/top/gt200805/gt2008052713.html

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008052615_all.html

川田さんのブログの記事を読む限り、「フリー」になったことで、将来に対する「不安」等が「不眠」などの症状に現れ、彼女は「うつ病」になっていたのではないかと思います。

年間数万人にも及ぶ自殺者の約8割は、「うつ病」患者だったという話を、何かの記事で読んだことがあります。

「うつ病」は「心の病」ではなく、「ストレス」や「不安」等の影響により、脳内の神経伝達物質(セロトニン)のコントロールが適切に行われなくなる、「ストレス社会」といわれる現代においては、今やガンや脳卒中等と同じ、ある意味「普通」の病気なのです。

「うつ病」は、「心の風邪」とも言われるくらいですが、1人の人間が、死ぬまでに「うつ病」にかかってしまう確率(罹患率)は、7人に1人(約14パーセント)という高確率の「病気」なのです。

一般的には、特に春・秋にかかりやすいようで、特に女性の場合は、女性ホルモンのバランスの関係(生理や出産等)で、男性より2倍「うつ病」になりやすいそうです。

いずれにしましても、川田亜子さんのご冥福を、心よりお祈り致します。

PS
今回の司会者や、コメンテーターの発言は、とても「不愉快」でした。
報道関係者は、もっと「うつ病」に関する、知識・認識・理解を持つべきだと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。