SSブログ

あなたは「右利き」?それとも「左利き」? [アンケート]

「どちらともいえない」を選択した人たちは、「両利き」という人達かな。[exclamation&question]

プロ野球選手の場合、「左右両打席」で打てる選手(スイッチヒッター)はたまにいますが、「左右両手」で投げられる投手(スイッチピッチャー)は、漫画「ドカベン」で登場する、「わびすけ」こと、「赤城山高校」の「木下投手」しか見たことがありません。(^^ゞ

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者: 水島 新司
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 1972/11
  • メディア: 単行本


ちなみに、プロ野球の規則では、ルール上は可能だそうです。

それどことか、主審及び打者にどちらの手で投げるかを投げる前に示せば、一球ごとに投げる腕を変えることも可能なんだそうです。

現実のプロ野球界の歴史では、1987年に南海ホークスに入団し、91年に阪神タイガースに移籍した「近田豊年投手」は、左の「オーバースロー」と右の「アンダースロー」という「両手投げ投手」だったそうです。

ただし、基本的には「左投手」で、一軍では一試合しか登板できずに引退。唯一の登板は、左のみでの投球だったそうです。

そうそう、話がそれてしまいましたが、みなさんも投票しましょう。[exclamation]






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。