SSブログ

「カミングアウト」しちゃいます。 [健康]

唐突ですが、実は、昨年の5月上旬より体調・心身の不良を感じ、家から近い「メンタル・クリニック」に行ったところ、5月中旬より「うつ病」と診断され、5月~7月は有給の「病欠」で休み、その後、昨日まで「傷病休職」扱いで「休職」していまして、晴れて本日、06/03(火)付けで、「復職」して元の職場に出社してきました。[わーい(嬉しい顔)]

午前中は、突然、事業部長より「挨拶のスピーチ」をするように言われ、約30人の関係者の前で「今まで、ご心配、ご迷惑をお掛けしたことを陳謝し、これからよろしくお願いします」という趣旨の短い挨拶をした後、旧知の社員に、復職の「挨拶回り」をし、PCの「Windows Update」を行い、「ウイルス対策ソフト」の「パターン・ファイル」のアップデートをし、メール・サーバーに溜まっていた受信メールを一気に受信(20,000件程。(^^ゞ)し、SPAMメールを削除し、最低限必要なメールを読んで「ローカル・フォルダ」に移し(IMAPサーバーを使用しているので)た時点で一日が終了してしまいました。(^^ゞ

勤務時間は、主治医と産業医のアドバイスにより、社内規定の「10:00~17:15の、8割の時短勤務(残業は厳禁)で、給料は7割支給」となり、実際のところ、今まで健保から支給されていた「傷病手当給付金」より、毎月「3万円」ほど少なくなってしまい、物価上昇の煽りも受け、今までより経済状況が苦しくなってしまいますが、まずは「復職」できるまでに、「健康」が「回復」したことに「感謝」です。[わーい(嬉しい顔)]

ストレス社会」と言われる現代。

僕のような状況にある方、または「予備軍」と思われる方も多いかと思います。

僕の場合は「復職」にあたり、僕の希望で、「病名」を事前に上司(事業部長)より、まずは「管理職」を先に、次に「事業部会」の場で他の社員に説明してもらい、スムーズに職場に戻れました。

明日は最近導入されたという「IPフォン」の設置・設定と、イントラネットなどの各種社内システムのパスワード再設定、定期代の申請などの作業で1日が終わる予定です。

実は、僕の会社では、毎年「10人」くらいの頻度で「うつ病休職者」が発生していることを重く認識し、「復職支援」や「ワークライフバランス」への「取り組み」が、管理職を中心に改善(セミナーへの参加等)されつつあります。

まずは、「あせらず」「マイペースで」「明るく」「楽しく」を「モットー」に、今までの「プロジェクト・マネージャ」の仕事ではなく、まずは単純な事務作業から、仕事を再開することになりました。

みなさんも、ストレス発散、健康管理には十分に気を付けて、「明日無き現代」を生き抜きましょう。[exclamation]


【参考URL】
http://www.hokendohjin.co.jp/soudanjigyou/05/index.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

マロン

復職できて本当によかったです。焦らないでいきましょう!
by マロン (2008-06-04 20:19) 

まっちゃん

マロンさん、ありがとうございます。

今のところ、PC等の環境設定やメール整理しかやってませんので、マイペースで仕事ができ、体調も問題ありません。

主治医や産業医、そして会社の上司からも、「焦らずゆっくりな」という言葉も掛けてもらっているので、会社の方は大丈夫そうです。

それより問題は家庭の方。

妻は現在の状況しか考えず、お金の話や、僕が再発すると決めつけるようなことしか言わず、本当に困っています。

妻のお兄さんが、やはり「うつ病」で、この7年間程、再就職しては、すぐ会社を辞めるというのを繰り返しているのを知っているからだと思いますが...(+_+)

今夜も家に帰ったら、愚痴愚痴、お金の話で文句を言われました。

「人生のパートナー」である夫の不平不満を毎日言っておきながら、同じ屋根の下に生活を続ける理由が分からないのです。聞いても応えてくれないし...

本当に、早く離婚したいです...(+_+)

by まっちゃん (2008-06-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。