SSブログ

五教科で最も苦手な教科は? [アンケート]

僕の出身高校は「ど田舎」だったので、しかも「学区制」なんて規制があったので、鹿児島市内の進学校は受験できず、地元の公立高校にしか進学できませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも母校では、大学に進学を希望したいものは、全5クラスの内、1クラスしか存在しない「進学クラス=理数系クラス」しか無かったので、結果的に理数系のクラスで勉強していました。

でも、本当は「化学」、「物理」が嫌いというか苦手だったので、テストの点数は酷いものでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

何故か、「数学」「生物」は好きでテストの「点数」も良かったですけどね。[わーい(嬉しい顔)]

しかし、結局、一番好きで成績が良かったのは「英語」だったので(当時の「共通1次試験」(現在の「センター試験」)では、1問しか間違わなかった記憶があります)、進学希望大学は、第一志望は地元九州の国立大学(文系)。第二志望は九州・東京の私立文系大学でした。

で、国立大学(鹿児島大学と佐賀大学)は2次試験で不合格となり、私立文系大学(福岡の「西南学院大学」の英文科)は受験日に体調が悪かったこともあり、不合格となり、心ならずも「浪人生活」をしなければならなくなりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも、「逆境に強い」と自負している、基本的には「楽天家」の僕は、ここで「一念発起」せず(^^ゞ、浪人生活中にも関わらず「中型自動二輪車」の免許を夏休みの間に取得し、受験予備校に入学したにも関わらず、殆ど通わず、生まれて初めてパチンコを経験したり、親には悪いと思いながらも、「自由気ままな」生活を送ってましたね。[るんるん]

しかし、何故か、今度は2回目だから「絶対合格する」という変な自信だけはあり(ちゃんと模試の受験や、独学で勉強はしてましたけどね)、で、次の年は見事、国立大学(愛媛大学)と文系私立大学(福岡大学の人文学部・英語学科)に合格し、同じ九州でもあり、都会で住みやすそうだったので、「福岡大学」に進学し、下宿生活を始めました。[わーい(嬉しい顔)]

またまた「前置き」が長くなりましたが、みなさんの「最も苦手な教科」は何でしたか?



ブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。