SSブログ

あなたは「メンチカツ」と言いますか?「ミンチカツ」と言いますか? [アンケート]

九州鹿児島県福岡県)に住んでいた頃は、「ミンチカツ」とメニューにある「定食屋」、「総菜屋」が殆どでしたが、就職して関東に来てからは、「メンチカツ」という「定食屋」、「総菜屋が殆どですが、日本のどこかに、「呼び方」が変わる「境界線」があるんでしょうか?(「うどん」のスープの濃さ(濃い味、薄味)が「静岡県」で変わるように。)

「Wiki」の記事を読むと、関西兵庫県)の「三ッ輪屋精肉」で、東京の洋食店の「メンチボール」を真似て、明治34年に導入したのが「始まり」とされるとあるようですが。(「三ッ輪屋精肉」の「HP」を見たら、今は販売されていないみたいです...[もうやだ~(悲しい顔)]

ところで、みなさんはどっち派ですか?







ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。