SSブログ

久しぶりの投稿です。(^^ゞ (近況報告かな?) [その他]

最近、更新をしてませんでしたが、今年は各種「資格取得」の年と決め、9月~11月はまさにその「受験シーズン」で、最後の「追い込み」勉強や、日曜日に受験日が設定されているからなのです。(+_+)

でも、会社から帰って夕飯を食べて、テレビのニュースや番組を見てしまうと、つい「うたた寝」をしてしまい、勉強をする時間は主に通勤中の電車の中なんです。(+_+)

最近では、09/07(日)に、「二松学舎大学」の九段キャンパスで「個人情報保護士」の試験を受けてきました。(会社で「ISMS」の認証取得を目標にしていて、僕は自部署の「内部監査人」となってしまったので)

こちらは、公式テキストを1冊読みとおし、半分くらいは「過去問題」をやったので、もしかしたら、ギリギリ「一発合格」かな?という感触でした。[がく~(落胆した顔)]

一方、昨日、ど田舎の「明治大学」の「生田キャンパス」で、「FP3級技能検定」試験を受けて来ました。

こちらは、参考書の半分までしか読めず、「過去問題」も1問もやっていなかったので、厳しいだろうなあと思いつつ、明治大学・生田校舎までの、最後のきつい上り坂を登りながら中央校舎の試験室まで行きました。

この試験は、試験当日の「17:30」に、HP上に「模範解答」が公開されるので、今日、「自己採点」したのですが、「学科試験」の方はギリギリ「合格」でしたが、「実技試験」(と言っても「3択問題」ですが)の方が、「5点」足りず「不合格」でした。
(あと「2問」正解していれば、合格だったのに。[exclamation][もうやだ~(悲しい顔)]

「学科試験」が合格していれば、2年以内に受験すれば、「実技試験」単独で受験可能(学科試験免除)なので、次回の試験日程に、「実技試験」だけ、もう一度申し込んでみようかな。

あー、ちゃんと1冊読んで「過去問題」を一通りやっていれば、余裕で合格できていたのになあ...[もうやだ~(悲しい顔)]

10月は「本命試験」の内のひとつ「情報セキュリティー・アドミニストレータ」、11月には「行政書士」の試験が待っています。

更に、社内の方でも、旅行業のシステム開発をやっている部署なので、社内の旅行業に関する「スペシャリスト試験」が12月にあります。(現在は「プロジェクト・スペシャリスト」の資格を持っていますが、社内の「キャリア・パス」にも影響します)

更に更に、「TOEIC」で「860点」以上を取得することを、今年の社内の個人目標に設定してしまったので、英語の通信教育も申し込んでいるので、何とか最低でも「800点」以上はとらなきゃな、という状況です。[ふらふら]

よーし、これからも少しずつ、頑張らなきゃなあ。[ダッシュ(走り出すさま)]





ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。