SSブログ

「銭ゲバ」にはまってます。 [エンターテイメント]

みなさん、久しぶりです。[わーい(嬉しい顔)]

ホークスの話題もパッとしたものが無いので、ついつい、さぼってしまいました。(^^ゞ

ところで、現在、日テレで土曜日の「21:00」に放送している「銭ゲバ」は、面白いですね。[わーい(嬉しい顔)]

どうやら、原作はお決まりの漫画らしいですが、生まれて2~3歳頃の作品なので、全然知りませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%AD%E3%82%B2%E3%83%90

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%A7%8B%E5%B1%B1

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)

銭ゲバ 上 (1) (幻冬舎文庫 し 20-4)

  • 作者: ジョージ秋山
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 文庫



銭ゲバ (Magical comics)

銭ゲバ (Magical comics)

  • 作者: ジョージ秋山
  • 出版社/メーカー: ソフトマジック
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: コミック


この作品を見ていると、主人公の苦悩は良く分かります。

お金が全てではないけれど、多少のお金はやっぱりあった方が良いわけですが、主人公は幼少期の体験により、お金持ちに対する嫌悪と、「お金が全て」という「拝金主義」にとらわれてしまっています。

現在は、不況による「派遣切り」や「解雇」、「早期退職」が企業の経営者の論理で推し進められ、「明日は我が身」という感じで観ている人もいるのではないでしょうか?

かくいう私も、そのなかの一人です。

何せ、2年前に「うつ病」になり、約1年間「休職」した後、昨年の6月に「復職」したまではいいまでも、まだ完治していないので、「残業厳禁」という主治医からの指導があるからです。

とまあ、世の中、殺伐とした閉塞感のある時代ですが、二酸化炭素の削減には、幸か不幸か寄与しているはず。

2、3年後は景気も回復し、クリーン・エネルギーの開発も進んでいることを、期待したいものです。

PS
クリーン・エネルギーと言えば、OVA版の「ジャイアント・ロボ」にも、「シズマ・ドライブ」として登場しますが、10年以上も前の作品なのに、現代の状況を示唆しているようで、登場人物のキャラクターも面白く、好きな作品のうちのひとつです。是非、ご覧になって下さい。(結構、奥が深い作品ですよ)

最近のキアヌ・リーブス主演の映画の邦題は「地球が静止する日」でしたが、この作品からパクッたんじゃないの?

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD







ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。