SSブログ

三菱UFJ証券の「顧客個人情報流出問題」。 [事件・事故]

http://www.zakzak.co.jp/top/200904/t2009041810_all.html

メディアでは、意外に大きく報じられていませんが、これは、証券業界の根幹を揺るがす(信用を失墜させる)、大変な事件ですよね。[ちっ(怒った顔)]

三菱UFJ証券の元部長代理(44)の顧客情報流出問題は、流出先がさらに広がり、被害拡大に歯止めのかからない「泥沼化」の様相をみせている。”とあるように、コンピュータ・ウイルスに感染したPCにインストールされていた、「P2Pソフトウエア」による「情報流出」と同じで、人による「情報流出」が、「一番の脅威」なんです。[どんっ(衝撃)]

自分が、会社の部署の「個人情報管理担当」で、昨年、「内部監査人」として「ISMS」の取得をしたこともあるから思うのですが、やっぱり、社会(戦争、テロ、殺人事件、強盗など)でも、会社(セクハラ、パワハラ、業務上背任など)でも、一番怖いのは「人間」で、どれだけの「倫理観」を持っているかに掛かっています。[exclamation×2]

僕も株の口座を持っていますが、「松井証券」に勉強がてら&ホークスのサポートの為にもと思い、ソフトバンクの「ミニ株」を10株持っているだけですが、今回のように、個人情報が流出されたら、たまったもんじゃありません。[がく~(落胆した顔)]

過去に、とある上場企業のHPでインターネット・ショッピング(ソフトのダウンロード)をしたのですが、「個人情報の流出事故」が発生し、クレジットカードによる、不正請求を受けて、急遽、そのクレジットカードの利用停止を依頼し、新規のカードを再発行してもらった経験があるだけに、身にしみて感じています。[あせあせ(飛び散る汗)](事故後、そのサイトは閉鎖されました)

僕のメイン・バンクは「三菱東京UFJ銀行」で、住宅ローンは「三菱UFJ信託銀行」だけど、まさか、そっちにまで影響はないのでしょうね。[exclamation&question]

少し、心配です...[がく~(落胆した顔)]



にほんブログ村 ニュースブログへ にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。