SSブログ

母方の祖母が、昨夜、亡くなったので... [訃報]

母方の祖母(僕から見れば、実祖母)が、昨夜8時ごろ亡くなったので、実家(鹿児島県さつま町)に、急遽、帰省する事になりました。

という訳で、「3連休中」は、暫く、ブログの更新が出来ません。

しかし、「男3兄弟」が「全員揃う」のは、「十数年ぶり」で、今年の「年末年始」も帰省していないので、その点だけは楽しみです。

昨年は、嫁さんの「祖父」、「お父さん」が亡くなり、やっぱり「大厄」だなと思っていましたが、今回は僕の祖母が亡くなり、やっぱり、「後厄」なのかなあ...[もうやだ~(悲しい顔)]

お葬式―臨終から納骨、法要まで (これでOK!)

お葬式―臨終から納骨、法要まで (これでOK!)

  • 作者: 碑文谷 創
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本






お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 (PHP新書)

お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 (PHP新書)

  • 作者: ひろ さちや
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 新書



お葬式の雑学 (扶桑社新書)

お葬式の雑学 (扶桑社新書)

  • 作者: 市川 愛
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 新書



「お葬式」はなぜするの? (講談社プラスアルファ文庫)

「お葬式」はなぜするの? (講談社プラスアルファ文庫)

  • 作者: 碑文谷 創
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/07/21
  • メディア: 文庫



新・お葬式の作法 (平凡社新書)

新・お葬式の作法 (平凡社新書)

  • 作者: 碑文 谷創
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: 新書



お葬式の次にすること―法要、届け出、手続きのすべて

お葬式の次にすること―法要、届け出、手続きのすべて

  • 作者: 宮本 隆彦
  • 出版社/メーカー: 法研
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本



六大宗派でこんなに違うお葬式のしきたり (新書y)

六大宗派でこんなに違うお葬式のしきたり (新書y)

  • 作者: 渋谷 申博
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2008/11/06
  • メディア: 新書



変わるお葬式、消えるお墓―高齢社会の手引き

変わるお葬式、消えるお墓―高齢社会の手引き

  • 作者: 小谷 みどり
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/08
  • メディア: 単行本



それでもお葬式をするための100の知恵 (シリーズ 賢く快適に暮らす)

それでもお葬式をするための100の知恵 (シリーズ 賢く快適に暮らす)

  • 作者: 朝日新聞出版
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2008/05/22
  • メディア: 単行本



浄土真宗のお葬式

浄土真宗のお葬式

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本



「お葬式」の日本史―いまに伝わる弔いのしきたりと死生観 (プレイブックス・インテリジェンス)

「お葬式」の日本史―いまに伝わる弔いのしきたりと死生観 (プレイブックス・インテリジェンス)

  • 作者: 新谷 尚紀
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2003/07
  • メディア: 新書



葬式仏教

葬式仏教

  • 作者: 圭室 諦成
  • 出版社/メーカー: 大法輪閣
  • 発売日: 2004/08
  • メディア: 単行本



葬式の値段にはウラがある

葬式の値段にはウラがある

  • 作者: 黒木 昭雄
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 単行本



お葬式に行くとき来てもらうときはこうします (大人のマナーこれだけBOOK)

お葬式に行くとき来てもらうときはこうします (大人のマナーこれだけBOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/11
  • メディア: 単行本



図解日本一わかりやすいお葬式のすべて (COSMIC MOOK)

図解日本一わかりやすいお葬式のすべて (COSMIC MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: コスミック出版
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本




にほんブログ村 その他生活ブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 冠婚葬祭へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。