JAL、「リストラ案」判明。 「47路線」撤退へ。 [ニュース]
[産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000061-san-bus_all
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/377249/
リストラ案では、
(1)
撤退する路線の対象を、1月19日の「会社更生法」の申請時点で想定していた「合計31路線」から大幅に上積みし、10月以降に「国内31」、「国際16」の「計47路線」から撤退すること。
(2)
当初、3年間かける計画だった「人員削減」を「前倒し」して、今年度中に「1万6452人を削減(リストラ)」する。
この中には、「パイロット775人」や「客室乗務員2460人」の削減も含まれる。
路線撤退は「止むを得ない」ものの、リストラ(早期特別退職)の場合は、「優秀な社員」から先に「退職」して行く(外資系キャリア等へ転職)事が予想され、実質的には「JALの体力を内部から失っていく」事が予想され、更に「事故の危険性の高まり」や、「サービスの低下」が想定されます。
個人的には、「JALの再生」は、現在の計画通りには思うように進まず、今後、1件でも「事故」や「不祥事」、また、「不可避的な外的要因(燃油代高騰、新型ウイルスの発生、政治的な不安定等)」等が発生すると、JALの経営が「逼迫される」のは、容易に想像できます。
航空産業は、「外的要因に弱く」、「行政の方針に依存高」、「平和あってこそ」の産業なので、「リスクの高いビジネス」です。
JALの将来は、「前途多難」と言っても良いでしょう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000061-san-bus_all
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/377249/
リストラ案では、
(1)
撤退する路線の対象を、1月19日の「会社更生法」の申請時点で想定していた「合計31路線」から大幅に上積みし、10月以降に「国内31」、「国際16」の「計47路線」から撤退すること。
(2)
当初、3年間かける計画だった「人員削減」を「前倒し」して、今年度中に「1万6452人を削減(リストラ)」する。
この中には、「パイロット775人」や「客室乗務員2460人」の削減も含まれる。
路線撤退は「止むを得ない」ものの、リストラ(早期特別退職)の場合は、「優秀な社員」から先に「退職」して行く(外資系キャリア等へ転職)事が予想され、実質的には「JALの体力を内部から失っていく」事が予想され、更に「事故の危険性の高まり」や、「サービスの低下」が想定されます。
個人的には、「JALの再生」は、現在の計画通りには思うように進まず、今後、1件でも「事故」や「不祥事」、また、「不可避的な外的要因(燃油代高騰、新型ウイルスの発生、政治的な不安定等)」等が発生すると、JALの経営が「逼迫される」のは、容易に想像できます。
航空産業は、「外的要因に弱く」、「行政の方針に依存高」、「平和あってこそ」の産業なので、「リスクの高いビジネス」です。
JALの将来は、「前途多難」と言っても良いでしょう。
エアライン敗戦―格安航空来襲とJAL破綻 (中公新書ラクレ)
- 作者: 杉浦 一機
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2010/03
- メディア: 単行本
タグ:JAL リストラ案 リストラ 案 判明 47路線 路線 撤退 産経新聞 産経 新聞 対象 会社更生法 会社 更生法 申請時点 申請 時点 想定 合計31路線 合計 31路線 大幅に上積み 大幅 上積み 10月以降 10月 以降 国内31 国内 国際16 国際 計47路線 当初 3年間かける計画だった 3年間 計画 人員削減 人員 削減 前倒し 今年度中 今年度 1万6452人を削減(リストラ) 1万6452人を削減 1万6452人 パイロット775人 パイロット 客室乗務員2460人 客室乗務員 路線撤退 止むを得ない 早期特別退職 早期特別 早期 特別退職 特別 退職 優秀な社員 優秀 社員 外資系キャリア等へ転職 外資系キャリア 外資系 キャリア 転職 予想 実質的 JALの体力を内部から失っていく JALの体力 体力を内部から失っていく 体力 内部 事故の危険性 事故 危険性 事故の危険性の高まり 高まり サービスの低下 サービス 低下 個人的 JALの再生 再生 現在の計画通り 現在 計画通り 思うように進まず 今後 1件 不祥事 不可避的な外的要因 不可避的 不可避 外的要因 外的 要因 燃油代高騰 燃油代 高騰 新型ウイルスの発生 新型ウイルス 新型 ウイルスの発生 ウイルス 発生 JALの経営 経営 逼迫される 逼迫 容易 想像 航空産業 航空 産業 外的要因に弱く 行政の方針に依存高 行政の方針 行政 方針 依存高 平和あってこそ 平和 リスクの高いビジネス リスクの高い リスク ビジネス JALの将来 将来 前途多難 前途 多難
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