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JAL、「リストラ案」判明。 「47路線」撤退へ。 [ニュース]

[産経新聞]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100410-00000061-san-bus_all

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/377249/

リストラ案では、

(1)
撤退する路線の対象を、1月19日の「会社更生法」の申請時点で想定していた「合計31路線」から大幅に上積みし、10月以降に「国内31」、「国際16」の「計47路線」から撤退すること。

(2)
当初、3年間かける計画だった「人員削減」を「前倒し」して、今年度中に「1万6452人を削減(リストラ)」する。
この中には、「パイロット775人」や「客室乗務員2460人」の削減も含まれる。


路線撤退は「止むを得ない」ものの、リストラ早期特別退職)の場合は、「優秀な社員」から先に「退職」して行く(外資系キャリア等へ転職)事が予想され、実質的には「JALの体力を内部から失っていく」事が予想され、更に「事故の危険性の高まり」や、「サービスの低下」が想定されます。

個人的には、「JALの再生」は、現在の計画通りには思うように進まず、今後、1件でも「事故」や「不祥事」、また、「不可避的な外的要因(燃油代高騰新型ウイルスの発生、政治的な不安定等)」等が発生すると、JAL経営が「逼迫される」のは、容易に想像できます。

航空産業は、「外的要因に弱く」、「行政の方針に依存高」、「平和あってこそ」の産業なので、「リスクの高いビジネス」です。

JALの将来は、「前途多難」と言っても良いでしょう。


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