SSブログ

あの日から3年、首都圏の被災地はいま。。。 [ニュース]



2011年03月11日、僕はとある外資系の保険会社に入社し、研修の1ヶ月目でした。

研修場所は「横浜のみなとみらい地区」にある、三連ビルの一番低いビルの「16F」でしたが、僕はたまたま「大田区役所」に用事があって午後は外出をしていて、「大田区役所」から「横浜の本社オフィス」へ戻る「京浜東北線」の電車の中に居ました。

横浜駅手前の「東神奈川駅」に入る手前で電車が「急停車」し、生まれて初めて、社内で「日本語・英語・中国語・韓国語」の4つの言語でアナウンスがあった後、「余震」が立て続けに発生していたこともあり、2時間ほど社内に閉じ込められました。

その間、並走していた「京浜急行線」の「停車車両」を見ていたら、物凄く横揺れしていました。

社内では当初はみなさん落ち着いていたものの、段々「物々しい雰囲気」になり電話が繋がらない中、隣のおばさん達の中の一人が「ガラケーのワンセグ放送」でニュースを見ていたら、「被災地の物凄い光景」が映し出され、「とんでも無い事が発生している」のに気づきました。

僕は「iPhone」でしたので、「ワンセグ放送」は見られませんでしたが、「Skype」でやっと会社に電話が繋がったものの誰も出ないため、心配はありつつ、上司にメールで連絡を入れました。


そうこうしている内に夕方になり、アナウンスで「暗くなって帰宅が難しくなる前に、社内から出て下さい」との放送があり、生まれて初めて「電車の最後部」から、「小さい梯子」で電車を降りました。


そこからが大変でした。


東神奈川駅付近から大田区の自宅まで「約25Km」。

バッグにノートパソコンも入れていたので荷物も重い。。。

バスもタクシーも渋滞で動いていない事が分かり、仕方なく徒歩で帰宅することを決意。


夕暮れの中を、「国道1号線沿い」に「東京方面」に上がって行きましたが、「コンビニ」なども殆どのお店が「閉店」していて、食料補給やトイレにも行けない。。。


どうしたものかと思って諦めかけていたところで、「鶴見川」を渡る手前で「ロイヤルホスト」がオープンしてました!

それ程混んでいなくて、やっと「食事とトイレ休憩」が取れ「30分程」でしょうか、体を温めた後、直ぐに「帰宅を再開」しました。

帰宅を再開して直ぐの「鶴見橋」を渡っている最中に、「雪」が降り始めました。

まだ、半分程の場所です。。。

そこで「勇気付けられた」のが、「Twitter仲間」とのやりとりでした。


スニーカー等ではなく「革靴」でしたので、足の裏の皮が剥け始め、足の痛みを我慢しながら、とうとう「最後の難関」の「多摩川大橋」まで辿り着きました。


深夜で真っ暗な中、車の明かりと工事中の少しの案内の灯りを頼りに、「歩道」では無い「車道の左端」を強風の中歩くのは、車に当たるのでは無いかと非常に怖かった。

渡り終わった後は、バスで通ったことのある「見覚えのある景色」が目に入り少しホッとし、「後もう少し後もう少し」と自分に言い聞かせながら頑張り、「4時間以上」を掛けてやっと自宅へ帰りつきました。

帰って足の裏を見たら、白くブヨブヨして指は何本か皮が剥け、寒さも相まって「感覚が無く」なっていました。

その後、その日にどうやって過ごしたのか、今や記憶がありません。


被災地の方々は僕の状況より、何倍も大変な状況だったと思います。

行方不明の方々も、まだ2千人以上いらっしゃるとのこと。


それに、「福島第一原発事故」の影響は、先の見えない目に見えない敵との闘い。

一日一日ずつでもいいので、状況が改善するのを祈るばかりです。


合掌。



報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災

  • 作者: 朝日新聞社
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 単行本


東日本大震災 警察官救援記録 あなたへ。

東日本大震災 警察官救援記録 あなたへ。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/02/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


東日本大震災の記録〜3.11宮城〜 [DVD]

東日本大震災の記録〜3.11宮城〜 [DVD]

  • 作者: TBC東北放送
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2011/11/11
  • メディア: DVD-ROM


3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]

3.11 東日本大震災 激震と大津波の記録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: KHB東日本放送
  • メディア: DVD


にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。