さようなら、「ジャンボ機(B-747型機)」。 何回もお世話になりました。 [ニュース]
「ジャンボ機」の愛称で親しまれた「ボーイング747型機」が、昨日の全日空(ANA)「那覇(OKA) ⇒ 羽田(HND)」便で、国内の「民間航空機」としては「最後のフライト」になりました。
【ボーイング747型機】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0747
【空港コード(3レターコード)】
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
生まれて初めて飛行機に搭乗したのが、中学生から高校生の間に「新聞配達」をしていて、その長年の「ご褒美」として、県の「新聞奨励生」として旅行した帰りの「伊丹空港(ITM)」からの全日空(ANA)のフライトでした。
旅程は、行きは鹿児島からの「寝台列車(これも今は存在しません)」で、「1泊2日」で富士山近くの「富士駅」?まで行き、2日掛けて「富士山に登頂」し、翌日は富士山近くのどこかの会社の「工場見学」をし「箱根の関所」から「河口湖周辺」を周って、河口湖近辺のホテルで1泊。
そして帰りは、これも生まれて初めて「新幹線」に乗り、「新大阪駅」まで移動。
そして、「新大阪駅」から「伊丹空港(ITM)」まで行き、搭乗したのが全日空(ANA)の「B-747型機」でした。
その時の「搭乗券の半券」は、今でも大事に保管しています。
全てが、「生まれて初めて」の体験でした。
「新聞配達」は辛かったですが、あの旅行だけは、「新聞配達」をしていて良かったなあと思える「思い出」です。
「日本航空の関連会社」で働いていたこともあり、その後も「旅行」や「仕事」で、何回も搭乗させてもらいました。
現在主流の「B-777型機」や「B-787型機」と異なり、「巡航時の安定感」は、「空を飛んでいるのを忘れるくらい」でした。
そうそう、生まれて初めて「ビジネスクラス」に搭乗したのも、「B-747型機」の「アッパーデッキ」でした。
まだ、「貨物機」や「政府専用機」などには使われますが、「外国の航空会社」で「再利用」されるとのことで、「国際線のある空港」では「B-747型機」の「勇姿」を観ることは可能です。
今迄、「1970年」に「日本航空(JAL)」が「国内で初めて導入」して以来、僕とほぼ同じ年の「約44年間」、本当にお疲れ様でした。
1/200 B747-400 日本国政府専用機1号機 (2513GA1)
- 出版社/メーカー: ホーガン
- メディア: おもちゃ&ホビー
世界のエアライナー ありがとう「ジャンボ」 特集 JAL Boeing747 [DVD]
- 出版社/メーカー: (有)トライスター
- メディア: DVD
Skymarks 1/200 カンタス航空 B747-400
- 出版社/メーカー: Daron
- メディア:
JAL B747 Memorial Photo Book (イカロス・ムック)
- 作者:
- 出版社/メーカー: イカロス出版
- 発売日: 2009/07/30
- メディア: ムック
JETでGO! ~Let’s Go By Airliner~
- 出版社/メーカー: アンバランス
- メディア: CD-ROM
ジャンボ・ジェットはどう飛ぶか―ボーイング747のメカニズムを楽しむ (ブルーバックス (B‐429))
- 作者: 佐貫 亦男
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1980/06
- メディア: 新書
にほんブログ村
にほんブログ村
タグ:工場見学 旅程 新幹線 富士山に登頂 羽田 ジャンボ機 ジャンボ 勇姿 1970年 関連会社 伊丹空港 HND Oka 空港コード 那覇 中学生 B-747 旅行 新聞奨励生 搭乗券 搭乗券の半券 搭乗 工場 見学 航空会社 政府 仕事 外国 外国の航空会社 専用機 政府専用機 アッパーデッキ ビジネスクラス 空を飛んでいるのを忘れるくらい 安定感 巡航時 巡航時の安定感 B-787型機 B-777型機 飛行機 思い出 半券 ITM ホテル 河口湖周辺 新大阪駅 関所 箱根 箱根の関所 富士駅 フライト 貨物機 ボーイング 最後のフライト 再利用 航空機 ご褒美 民間 富士山 ボーイング747型機 国際線のある空港 ANA 全日空 1泊2日 愛称 B-747型機 新聞配達 国際線 空港 民間航空機 寝台列車 高校生 鹿児島 3レター 約44年間 コード 3レターコード 日本航空の関連会社 導入 国内で初めて導入 国内で初めて JAL 日本航空 ジャンボ(B-747)
コメント 0