SSブログ

川崎ラゾーナの夜景(11/12) [その他]

川崎出身のミュージシャンのミニコンサートもありました。

ただ、これだけです。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原因は配線ミス=機体制御できず落下-名古屋空港のF2機炎上・防衛省事故調 [その他]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071115-00000124-jij-soci

こんなの、離陸前に操作確認しないんですかねえ?

配線ミスでうん億円がパアですよ。

整備を担当した人は、今どんな気持ちなんでしょうか。

なんか今の世の中、プロがいなくなったというか、ちょっとした確認が足りないというか、モラルがなくなっているというか、なーんか変な時代になっていますよね。

不幸中の幸いで死傷者が出なかったのが何よりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

有名な「脳内メーカー」 [その他]

ちなみに「まっちゃん」では、こんな結果でした。
(右側、収まんないし。(^^ゞ)

自分の名前が気になる方は、↓ へどうぞ。

http://muryop.com/br/q.php


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

NHKお天気キャスターカレンダー [その他]

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_11/g2007110706_all.html

最近は、NHKも美人のアナウンサーが多くなってきましたよね。

で、お天気キャスターのカレンダーを発売するそうです。

右下のお姉さんは、若いころの松田聖子みたいですよ。

それに、「ニュース7」の半井小絵(なからい・さえ)さん、初めのころと比べると、ちょっと胸が大きくなった感じがするのは気のせい?(^^ゞ

NHK気象予報士お天気カレンダー2007

NHK気象予報士お天気カレンダー2007

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHKサービスセンター
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: カレンダー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

防衛省、ガンダムを開発中? [その他]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000010-giz-ent.view-000

このニュース、本当?それともジョーク?

でも、かなり現実的なアイデアと思います。特に、化学兵器や地雷などの兵器がある限りは、用途によっては必要になってくるでしょう。また、災害時の救助補助用機械としても、活躍が期待されます。

ところで、全然関係ないけど、個人的にはガンダムで登場したタイプのスペース・コロニーが誕生して欲しいなあ。ドーナツタイプじゃなくて。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カリフォルニア州の放火容疑者を逮捕。 [その他]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071025-00000028-jij-int

今回の山火事の一部は放火とみられていましたが、1人が逮捕、1人が逃走したため射殺されたそうです。

今回の山火事は規模が大きく、既に亡くなった方も5名となり、経済的にも地球環境的にも大きな傷跡を残す結果になるでしょうから、犯人の罪は重大です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ぺこちゃんも「ハロウィーン」の季節 [その他]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

来る10/31(水)はハロウィーン (Halloween) ですが、いつも通っている花屋にはカボチャを型どった飾り物や、不二家の店先にも「ハロウィーン 版ぺこちゃん」が登場して、季節感を演出しています。

僕の住んでいるところの近くでは、毎年川崎チネチッタ周辺で、ハロウィーン・パレードがあるのが有名ですが、蒲田の商店街でも開催されるのを今年初めて知りました。

でも、個人的にはカトリック教徒でもないし、なんか若者が騒ぐだけのイベントのような感じがしてるので、毎年、ふーんってな感じで過ごしてます。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「福山雅治」は何かしたの? [その他]

昨日の、大相撲での珍事の主役の、40代のおばさんですが、歌手の「福山雅治」を中傷するビラを配ろうとしてたそうですが、福山雅治は、おばさんの親族か何かに、何かやらかしてるんですかねえ? それとも単なる狂気の沙汰?

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/sumo/news/20070920-OHT1T00082.htm

それにしても「豪栄道」はよく1敗を守ったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

このニュース、笑えます。 [その他]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070918-00000141-jij-soci

でも、当人にしてみれば、笑えない背筋の凍るミスですよねえ。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

キャラが立つ? & マスコミは怖い [その他]

自民党の総裁選で、麻生さんがよく「私はキャラが立ちすぎて...」みたいなことを言ってるけど、この「キャラが立つ(=キャラが目立つという意味らしい By NHK)」というのは一般的な表現なんでしたっけ?それともオタク系のコトバ?

でも、最近、マスコミの力はやっぱり大きいし、怖いなと感じています。

政治家が5分くらいかけて説明した文章も、30秒でまとめられては、伝えたいことも正確に伝わらない気がします。しかも局の担当者が気になるところだけを取り上げていますので、恣意性が感じ取れます。その証拠に放送局によって同じ演説でも報道される部分が異なる点です。

最近は画面下によくテロップが表示されますが、特に、文脈上、勝手に()付きで言葉を付け足しているケースです。これらの言葉はちゃんと発言者に趣旨を確認した上での報道なんでしょうか? いやきっと適当に、報道する側の勝手な解釈で表示しているに違いありません。

そもそも、勝手に麻生有利と報道しておいてから、実際の状況が福田有利となったら、「自民党は元に戻って良いのか!」の報道です。僕から言わせてもらえれば、マスコミこそ旧態依然で国民を勝手に煽り、諸悪の根源のような気がしますけどねえ...(^^ゞ

第2次世界大戦時下のドイツの独裁者(ヒトラー)は、皮肉にもマスコミを上手く使い、ドイツ国民を扇動し、あの非道な政治を行ったという事実を、僕たちは歴史から学んでいるはずなのに。 いや、理解していない日本人が実は多いのかな?

いやー、日本の将来が怖いなあ。

ちなみに僕は、麻生さんの言葉の中に、「圧力による独裁政治」を連想させる言葉や雰囲気が感じられるので、福田さん支持です。福田さん、取り敢えずのらりくらり、この難局&日本の危機を乗りきってください。そのあとは、国民が衆議院総選挙で結論を下しますので。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「パパイヤ鈴木」が創価学会員とは知らなかったなあ。 [その他]

先日、ふらっと立ち寄ったコンビニ(am/pm)の雑誌コーナーに、別冊宝島の「日本を動かす巨大組織のウラ側」という雑誌の記事で、「05年の都議選のイメージキャラクターとしてパパイヤ鈴木が起用されたことも、いろいろな憶測を呼んだ(同氏は熱心な創価学会員で知られている)。」とあったのです。創価学会=公明党であり、久本雅美は知っていましたが。

そういや、あのギラギラした眼には、ずーっと違和感を持っていました。
それは何故かというと、大学受験に失敗した浪人中に下宿していたのですが、そこの同じ下宿学生に創価学会のやつがいたのです。そいつの部屋には押入れに小さな仏壇が供えられており、たまたまノックせずに部屋に入った時に、丁度念仏を唱えていた最中で、妙に気まずい雰囲気になったのを覚えています。

また、浪人中の夏の時期に、そいつの両親が陣中見舞に来て、お昼ごはんを近くのお店で御馳走してくれたまでは良かったのですが、その食事の最中に、そいつの母親の目つきが相手の瞳の奥を覗き込むような目つきで、丁度、パパイヤ鈴木のような感じだったのです。そして、程無く「あなたの宗教は?」みたいな話になり、他の下宿生共々、すぐに出ようということになったのです。

父親はそれほどでもなかったのですが、お店を出た後のそいつ(同じ下宿生)は何か気まずい感じでした。

でも、そいつは頭のいいやつで、結局、北海道大学と大阪大学の両方合格し、長年の夢であった北海道(何故かは不明)に行きました。(何と受験会場まで「青春18きっぷ」で、鈍行列車で何日もかけて行ったのです)

また、こいつはどうも幹部候補生だったらしく、年2回ほど、富士山の麓にある施設に研修を受けに行っていたみたいです。(他の幹部候補生が下宿先まで迎えに来ていました)

将来は公認会計士になりたいと言っておりましたが、こんな頭の良いやつが「オウム真理教」のような組織の中に入ると、あんなテロを犯すんだろうなあと思ったりしてしまいます。

1年も前に書かれた雑誌なので、現在の政治情勢と大部異なっている部分もありますが、へー、そうなんだあという内容で、今までよりニュース報道の中身がよくわかるようになりました。特に現在の自民党の総理総裁選挙なんか。↓

日本を動かす巨大組織のウラ側―タブーに包まれた秘密集団 (別冊宝島 (1300))

日本を動かす巨大組織のウラ側―タブーに包まれた秘密集団 (別冊宝島 (1300))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2006/04
  • メディア: 単行本

ちなみに僕は「無宗教者」ではありますが、「無神論者」ではありません。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

白戸(ホワイト)家のCMが面白い [その他]

最近、「ソフトバンク」のCMが面白いなと感じてきた。最初は「何だこのCMは?」という感じだったものが、「ん?次が気なるぞ」という感じに変わってきたのである。

特徴のある「ホワイト家」の面々。上戸彩ちゃんはかわいいけど、お兄ちゃんは全く似てないよなあとか、何でお父さんが犬なの?とか。

特に最新のどら焼きネタのCMが気に入っている。お母さんが「私のどら焼き食べたの誰?」という会話から始まり、彩ちゃんが「私じゃないよ」、次にお兄さんが聞く前から「違います」、そして犬(お父さん)が書斎に逃げ入り「食べました。(^^ゞ」というやつである。お父さん(犬)が、かわいいではないか。

また、最近まで知らなかったが(DoCoMoユーザーなもので(^^ゞ)、「ソフトバンク」の「オンラインショップ」もあるそうである。僕はソフトバンク・ホークスのファンなので乗り換えたい気持ちもあったが、嫁さんの許しが貰えず、結局、最近始まったDoCoMoの半額契約をしてしまいました。

2年後には、乗り換えの検討ができるのであろうか?

↑ お父さん(犬)が、「食べました。(^^ゞ」というシーンはこれ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

”好奇心”という悪魔 [その他]

唐突ですが、「好奇心」というものは悪魔のように怖いものだなと思うときがあります。

英語の格言に「Curiosity killed the cat.」というものがあります。ネコは9つの命を持つ(A cat has nine lives.)とも言われていますから、「好奇心10回命を落とす」という意味になるのでしょうか。

好奇心で覚醒剤をやってしまった。
好奇心で万引きをしてしまった。
好奇心でタバコ・お酒を飲んでしまった。(未成年が)
好奇心で...(その他多数)

よくニュースの報道で耳にするフレーズです。

パンドラの箱」や海がめを助けた若人が、お礼に竜宮城でもらった重箱を開けてしまってお爺さんになってしまう話など、伝説などでは昔から、「好奇心」があったばっかりに不幸になってしまう話が多いと思います。

好奇心」が無ければ世の中は面白くないけど、ある種怖いものだなあ、と思いませんか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

名作曲家「康珍化」の読み方がやっと分かった。(^^ゞ [その他]

たまに「0円」の「コミック・ガンボ」を駅などで手に入れ読んでるけど、その中の「人間噂八百」という4コマ漫画の「ロックは少女の仕事です」という話で、やっと名作曲家「康珍化」の読み方が分かりました。

「かん、ちん、ふぁ」と読むのだそうです。良かったあ~、今まで何て読むんだろうとず~と悩んでいたのです。(^^ゞ

ちなみに同じ作曲家の「売野雅勇」は「うりの、まさお」と読むんだそうです。両作曲家ともに80年代のアイドル全盛時代に人気がありましたよねえ。

【追伸】
ところで、僕が「コミック・ガンボ」の中で好きな漫画は「トーキョー博物誌」です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

BSフジに「森口博子」似のアナウンサー発見! [その他]

名前は覚えていないけど、BSフジのニュース番組で、「森口博子」にそっくりのアナウンサーを発見!

何ていう名前のアナウンサーだろう?新人なのかな?
うーん、気になる...(^^ゞ

ゴミネタでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。