SSブログ

しゃっくりが止まらない... [健康]

実はこの2日間ほど、断続的なしゃっくりが出てて、本当に困ってました。

そこで、会社の後輩の女の子にその事を話したところ、一旦笑った後、「眉間に指を押し当てて、暫く息を止めてみて下さい。そしたらきっと止まりますよ。」との事。

まあ、だまされたと思ってやってみたら何と!本当にピッタリ止まってしまったではないですか!
いやー嬉しいやら、びっくりするやらでした。

彼女は長崎県の出身ですが、彼女の実家では、それが当たり前とのこと。
眉間にはしゃっくりに効くツボがあるらしいです...(本当か?でも止まったしなあ。(^^ゞ)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

yuzuru

そーゆー止め方もあるんですねぇ。
ゆずるは小学生のとき、授業中に止まらなくなって、
担任のおばあちゃん先生が、こぶしでみぞおちのあたりを
ぎゅーって押して止めてくれましたよ。しゃっくりは横隔膜が
持ち上がってなるらしいので(うろ覚えですが)、強く
押さえるとしゃっくりが止まるらしいです。お試しあれ^^

ちなみに他に一般的によく言われるのは
「息をしばらく止める」とか「水を飲む」かなぁ・・・。
by yuzuru (2007-02-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。