SSブログ

これから流行る?「クランベリージュース」 [健康]

健康志向のジュースで、これまで「ザクロ」「ブルーベリー」「ノニ」などが流行ったことがあるけど、今度は「クランベリー」かも知れません。

クランベリージュース」の「クランベリー」の学名は vaccinium macrocarpon と言い、vaccine (ワクチン)という言葉がみつかりました。
クランベリーには尿路感染に対する抗菌作用が認められているそうで、米国ではお医者さんが女性に日常摂取を推奨しているそうです。

そういえば、ある映画で男性がバーでクランベリージュースをオーダーし、周りの男たちから小ばかにされていたシーンがあったけど、そのような面もあったからなのかな?(^^ゞ

そのほかにも、クランベリーのきれいな赤色の正体は、アントシアニンという天然色素。ポリフェノールをふんだんに含んだアントシアニンは、抗酸化物質の代表選手で、さまざまな老化や病気の要因となる活性酸素を抑制してくれます。

これは、ブルーベリーと同じですね。

さて、クランベリーは酸味の強い果実ですが、「順造選クランベリーはとても美味しいジュースに仕上がっているようです。

今度、試してみようかな。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。