SSブログ

「むずむず足症候群」って何? [健康]

処方箋薬局に置いてあった、健康に関するフリーマガジンに「症候性不眠」に関する記事にありました。

「症候性不眠」の原因の代表的なものに、前立腺に問題がある「夜間頻尿」。そのほか、「睡眠時無呼吸症候群」、「周期性四肢運動障害」、「むずむず足症候群」、「ナルコレプシー」などが考えられるとありました。

徳永英明が「もやもや病」になったと聞いたとき、何だそりゃ?と思いましたけど、それ以来の何じゃそりゃ?ですね。

調べたところ、”むずむず脚症候群は1990年ごろから、米国で「レストレス・レッグス症候群(RLS)」という名前で知られるようになった。「レストレス」は「落ち着きのない」という意味だ。

 欧米では人口の5~10%の患者がいるとの研究もある。日本での実態は不明だが、同大神経内科教授、平田幸一さんは「医師の間でもこの病気はまだ十分に認識されておらず、潜在的な患者は多いのではないか」と話す。”

とありました、詳しくか下記URLかリンクから詳細ページをご覧になってください。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa522801.htm

世の中には色んな名称の病気があるもんなんですねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。