SSブログ

桜島の火山灰。 [社会]

http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/p-kh-tp0-20080204-316256.html

最近はおとなしい状態が暫く続いているみたいだけど、僕が鹿児島市で生活していた1987年頃は、活発に活動してたなあ。

下宿先の窓から、桜島の夜景を見ていたら、噴火と同時にプラズマ現象が発生し、青い閃光が噴火口の上で走ってたりしました。

また、時には、噴火の風圧でサッシ窓にひびが入ったり、50KM先の小学校の窓ガラスが割れたりしたこともありました。

しかし、一番のやっかいものは火山灰でした。

バイクや車を洗車した次の日に限って火山灰が降ったりして、泣きたいくらいでした。(+_+)

バイクの給油口はしっかり蓋がされているように見えますが、あの蓋の隙間から灰が入り込んでくるんですよ!

最悪は、コンタクトレンズをしている人の場合です。花粉症と違って痛いらしいですから。

鹿児島の街中を走っている市電の車両の先頭には、火山灰を掃除するためのホウキが付いてたりしたこともあったなあ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。