SSブログ

三浦被告の「一時不再理」について思い出す映画。 [事件・事故]

まず、「一時不再理」とは何なのか?

「一事不再理(いちじふさいり)とは、ある事件について、確定した判決がある場合には、その事件について再度、実体審理をすることは許さないとする刑事訴訟法上の原則。この原則に反して公訴の提起がなされた場合には、免訴の判決が言い渡される。」

という法律。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E4%BA%8B%E4%B8%8D%E5%86%8D%E7%90%86

日本では、日本国憲法 第39条に、一事不再理を規定しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC39%E6%9D%A1

で、これから思い出すのはハリウッド映画の「ダブル・ジョパディー」。[ひらめき]

まさに、「一時不再理=ダブル・ジョパディー」を題材とした作品なのです。

主演は、「トミー・リー・ジョーンズ」、「アシュレイ・ジャッド」。

アシュレイ・ジャッドが扮する妻が、夫を殺したと陥れられ、服役中の獄中で元弁護士の服役者からこの法律を知り、同じ罪では2度とその犯罪を問われない点を逆手にとり、仮釈放中に夫に復讐を果たすストーリーです。

これは面白い作品ですよ。(僕は「アシュレイ・ジャッド」のファンだし。(^^ゞ 聡明な感じが好きです。)[わーい(嬉しい顔)]

まだ観たことがない人は、是非観てみて下さい。

僕はこの映画で、初めてこの法律があることを知りました。(^^ゞ


ダブル・ジョパディー

ダブル・ジョパディー

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。