SSブログ

東京都大田区の区名の由来。 [トリビア]

古くから大田区に住んでいる人には、知っている人は多いかと思うけど、僕はつい先日、テレビ東京の「開運!なんでも鑑定団」で知りました。(^^ゞ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E9%81%8B!%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82%E9%91%91%E5%AE%9A%E5%9B%A3


いい仕事してます―「開運!なんでも鑑定団」スタジオライブ

いい仕事してます―「開運!なんでも鑑定団」スタジオライブ

  • 作者: 中島 誠之助
  • 出版社/メーカー: 淡交社
  • 発売日: 1996/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



大田区のホームページを見ると、

「昭和22年(1947年)3月15日に、当時の「大森区」と「蒲田区」が一緒になって誕生したのが大田区です。その際、両方の一字ずつを取って命名されました。
 大田区の前身である大森・蒲田の両区は、ともに昭和7年10月に、当時の東京市へ隣接する郡町村が編入された際に設置されました。
 馬込、東調布、池上、入新井、大森の5つの町が大森区に、矢口、蒲田、六郷、羽田の4つの町が蒲田区になりました。」

とありました。

http://www.city.ota.tokyo.jp/naruhodo/info/oota_profile/index.html

昔は、「大森区」と「蒲田区」に分かれていたのねえ。[目]

ちなみに、現在の「東急多摩川線」は、かつては「東急目蒲線」と呼ばれていました。

田園調布が大田区だというのも、ちょっと意外では?

僕も大田区に引っ越すまでは、田園調布は世田谷区かと思ってました。(^^ゞ

PS
JR蒲田駅ビルのリニューアルが待ち遠しいなあ。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。