SSブログ

一般生活者の12%、約8人に1人が「うつ病」・「うつ状態」の可能性あり。 [健康]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080810-00000000-jct-soci

僕はこのタイプではなく、典型的な「几帳面でまじめな人がかかりやすく、落ち込み、自分を責め、自殺に至るケースが多いというイメージ」の「うつ病」で、「2007年の4月頃」症状に気付きだし、「5月の中旬」にクリニックに行き(所謂、「早期発見・早期治療」)ので、以降、3ヶ月間の「有給病欠」の後、8月15日より「傷病休職」扱いとなり、今年の「6月2日」まで、「傷病手当金」を会社の所属する「健康保険組合」から支給され、生活を送って来ました。

僕の場合は、会社での問題もありましたが、妻との関係が悪く、自宅にいると「自宅療養」にならない「特殊なケース」なので、ここは思い切って「復職」しましょうという「産業医」の判断で、6月3日から復職し、自分が「うつ病」であるということを表明して復職したのですが、「産業医」の判断が「功を奏した」のと、上長の配慮もあり順調に健康回復・仕事も出来き、今までは「8割時短勤務で7割支給」+「残業厳禁」だった勤務契約が、9月から「通常勤務」+「残業厳禁」になります。

この調子だと、年内には完全に「残業可能」な「通常勤務」となる予定です。

みなさん、「うつ病」はこの統計にもあるように、かなり高い確率で誰でも成り得る、「脳神経伝達物質(セロトニン)のコントロール不全による、一般的な病気」です。

自分だけはならないと思う人は、今一度、自分の「性格」や、置かれている「ストレス」の状況を見直して下さい。

また、なんかいつもの自分と違うなと思ったり、調子の良い時の自分とと這うなと思ったり、全身の「倦怠感」が出たり、なんか「ネガティブ思考」になっているなと感じたら、直ぐにでもお近くのメンタル・クリニックに行って下さい。

「うつ病」は「早期発見・早期治療」でほぼ完全に治る、「癌」みたいな病気です。

逆を言えば、遅く発見したり、治療が適切でないと「再発」を繰り返す「危険性」があるということです。

みなさん、今一度、ご自分のメンタル・ヘルス状況をチェックしてみてください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。