SSブログ

「歯科ドック」っていうやつを受診してきました。 [健康]

「歯科ドック」っていうやつを受診してきました。(事前に予約済)

場所は山手線の大崎駅近くの「大崎シティデンタルクリニック」という歯医者さん。ゲートシティ大崎ウエストタワー内にあり、全然迷うことなく辿り着きました。

きれいな内装や待合室、受付のおねえさんも優しく、担当していただいた歯科衛生士の方も親切丁寧で、非常に良い歯医者さんでした。(^^♪

今回の「歯科ドック」の検査項目ですが、以下のような内容でした。

・問診
・レントゲン検査
・パノラマ撮影
・口腔検査
・カリエス(虫歯)リスク判定
・唾液検査
・歯垢検査
・ブラッシング指導
・歯垢除去
・総合判定、指導、相談

今日のところは最後の項目を除いた全てを実施し、検査の結果が出るのが早くても2週間後ということで、8月25日に再度歯医者さんに行く事になりました。(担当者がお盆休みに入ることもあり(^^ゞ)

上記の検査の内、唾液検査の一部は、試験紙で5分で分かるもので、私の場合は「青」に色が変わり、虫歯になりにくい菌が多くて、良い唾液の状態とのことでした。(^^♪

ブラッシング指導では、ある液体を使って磨き残しを見つけるのですが、やはり磨き残し部分が結構ありました。大体予想してた場所なので、自分の単なる怠慢です。(^^ゞ

きれいに磨くには歯茎に対して斜めにブラシを当て小刻みにブラッシングしないといけないのですが、これが面倒くさいんですよねえ。ちゃんとやるには最低5分は必要とのこと。で、電動歯ブラシはどうでしょう?と質問したところ、ナショナルの音波で磨く製品を薦められました。1万円以上はするそうです。(ToT)

スライドや回転させてでみがくものより、音波による振動でみがくものの方が、よく歯垢が落ちるそうです。購入を検討してみようかなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。