SSブログ

「ミシュラン東京2010」、星を獲得した店一覧。 [グルメ]

下記のページのトップにある、大田区で唯一、「ミシュラン東京2009」に選ばれていた「初音鮨」ですが、実は今年の「結婚記念日」に行った事があります。[わーい(嬉しい顔)]

http://www.asahi.com/national/update/1117/TKY200911170486_02.html

http://www.kanshin.com/keyword/413773

上記のブログにも書かれてある様に、「ウニの軍艦巻き(どちらかと言うと「手巻きずし」)」は「絶品」で、また、巻いてある「海苔」も、今まで「嗅いだ事のない」、「良い香り」のする、「最高の海苔」でした。[exclamation][るんるん]

まあ、どれも美味しかったのですが、このお店の特徴は、「赤鮓」を使っているのと、「貝類」を使った寿司が多く、「旬の素材」のみを扱う為、「完全おまかせ」で、「毎日、出される寿司が異なり」、8名以内で、「夜に2回しか営業しない」事と、「一般の寿司屋」では当然のようにある、「醤油」が無い事です。[exclamation×2]

これは、寿司の「シャリ」自体に「味が付いている」為、ご主人のポリシーで、そのまま「赤鮓」の味を、楽しんで下さいとの事でした。

特に僕のお勧めは「中トロ」ですが、まさに「食べた瞬間、口の中で溶けてなくなる」感じでした。[exclamation][るんるん]

上記の様に、色々制限や、「赤鮓」や「貝類」が苦手な人には、「口に遭わない」でしょうが、「赤鮓」の「寿司」を、生まれて初めて食べた僕には、ある意味、「カルチャー・ショック」を受けました。[どんっ(衝撃)]

とにかく、「寿司好きの人」には、「一回は食してみる価値のある」お店です。[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]

ミシュランガイド東京2009 日本語版

ミシュランガイド東京2009 日本語版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ株式会社
  • 発売日: 2008/11/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)

ミシュランガイド東京 2010 日本語版 (MICHELIN GUIDE TOKYO 2010 Japanese)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本ミシュランタイヤ株式会社
  • 発売日: 2009/11/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京最高のレストラン2008

東京最高のレストラン2008

  • 作者: 浅妻千映子/大谷浩己/来栖けい/森脇慶子/早川光/横川潤
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2007/10/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



東京最高のレストラン 2009

東京最高のレストラン 2009

  • 作者: 浅妻 千映子
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2008/10/30
  • メディア: 単行本



東京最高のレストラン2010

東京最高のレストラン2010

  • 作者: 浅妻 千映子
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2009/11/13
  • メディア: 単行本




にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今、蒲田で大人気の「鯛プチ」。 [グルメ]

東急蒲田駅とJR蒲田駅をつなぐ連絡通路内にある、先月の04/16にオープンした「グランデュオ蒲田」の「鯛プチ」ですが、連日、
長蛇の列になってます。[exclamation&question]

DSCF7895.JPG

DSCF7896.JPG

早速、嫁さんが買って帰ってきて食べてみましたが、味が特別良いという分けではなく、「小さくてかわいい」、「色んな味が楽しめる」、「一口サイズで食べやすい」、「おやつに丁度良い」、「珍しい」というのが、人気がある理由なんでしょうね。[るんるん]

みなさんは、この「鯛プチ」、食べた事がありますか?

【参考HP】
http://www.j-retail.co.jp/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「KIKUYAカレー」と「濱新」。 [グルメ]

TBSの「ぴったんこカンカン」で紹介されていたお店が、とても美味しそうだったので、先日、行ってきました。

まず、野毛山動物園近くのカレー屋、「KIKUYAカレー」。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/303647.html

http://casanno.blog103.fc2.com/blog-entry-91.html

ところが何と「仕込みの為、臨時休業」の張り紙が。ガーン!(+_+)


なにも放送された週の土曜日に休まなくてもいいのに...(+_+)

で、気を取り直して、野毛山動物園に行ったあとの夕飯には、石塚が絶賛していた「なかめし」を食べに、伊勢佐木町方面に移動。

「吉田町 濱新」
http://r.gnavi.co.jp/g573900/

確かに、上品な佇まいで店員はみなさん和服の女性たちで高級感たっぷり。

鰻のかば焼きとオムレツと中華の、「和洋中」折中の料理で絶品で、石塚が「今まで食べた料理で、一番美味しいかも!」と言っていたのを信じたのが間違いでした。

確かに「和洋中」折中の料理ではあったけれども、味が中途半端で量が少ない。しかも、ちょっと冷めた状態で出てきたので、嫁さんと一緒に首を傾げてしまいました。


次回は、「KIKUYAカレー」に行ってリベンジだあー!(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40周年限定発売の「初代ボンカレー」。 [グルメ]

http://www.sanspo.com/sokuho/080212/sokuho033.html

http://www.boncurry.jp/index.html

松坂慶子さんのファンだし、レトルトカレーは便利で大好きなので、明日、早速買ってみようかな。(^^ゞ

パッケージにも松坂慶子さんの写真が載るみたいなので、食べずにパッケージごと保存していれば、もしかして数十年後にはプレミアがついたりする?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

しかし、Wikiの右上の看板広告、懐かしいなあ。

小学生時代の昔、ぼーっと道を歩いていて、この看板に頭をぶつけた記憶があります。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京版「ミシュラン」11/22発売。 [グルメ]

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071119AT1G1902K19112007.html

だそうですが、味をチェックしたのは、フランス人なのかな?

そうした場合、日本人の舌とは相性が合っているのか?3つ星でも、日本人が食べたら???っていう店だったりして。(^^ゞ

いずれにしても、高級な店ばっかりなんでしょうね。間違っても街の定食屋は含まれていないでしょう。

日本のグルメ評論家の論評を聞いてみたいですね。

まずは、立ち読みでもしてみようかな。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「コメダ珈琲店」に行ってきました。 [グルメ]

近所に最近オープンした、名古屋で有名な「コメダ珈琲店」に行ってきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%80%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97

http://komeda.saloon.jp/

http://www.harsheys.com/komeda/komeda.html

想像していたお店のイメージと違い、中に入って見ると、高原のロッジのような雰囲気でした。

残念ながら、デジカメを持って行くのを忘れたので、携帯カメラでの映像です。しかも食べ物の写真なし...(^^ゞ


今日食べたのは、ハンバーガー、ミニサラダ、ミニシロノワールにミルクティー。どれも美味しかったです。でも、喫茶店の定番のピラフやスパゲッティーが無かったのは意外でしたし、店員は何度も注文内容を忘れる始末。しかも、ご飯ものは一切なし。これも特徴なのでしょうか?(^^ゞ

今度行った時には、もうちょっと写真とろうっと。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスピー・クリーム・ドーナッツの2号店が、銀座にある「有楽町イトシア」内に、10/12に出店決定! [グルメ]

そうそう、クリスピー・クリーム・ドーナッツの2号店が、銀座にある「有楽町イトシア」内に、10/12に出店が決まったそうです。

http://ginza.keizai.biz/headline/468/index.html

新宿サザンテラス店よりは近いので、行きやすくなるなあ。(でも京浜東北線が、通勤時間帯に混むようになるのはいやだなあ)

それにしても、最近の有楽町・銀座界隈の変化はものすごいですね。特に女性にとっては目移りするお店の出店だらけだと思います。

お金持ちにとっては、ちょいバブルの時代なんじゃないでしょうか?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近所のインド料理屋 [グルメ]

つい先日、僕の誕生日に、近所のインド料理屋「本場インド料理 シルジャナ」に、夕食を食べに行きました。
一番安いコース料理を注文し(現在、金欠中(^^ゞ)、僕は大好きな「キーマ・カレー」をチョイス。嫁さんは「野菜カレー」をチョイス。キーマ・カレーは辛さが強くなくちょっと味に弱さがあったけど、ゆで卵がデフォルトでトッピングされていて良かったです。(食べ始めてから気付いて、慌てて写真を撮りました。(^^ゞ)

今度はオフ会の時にでも使えるかなあ?と考えている次第です。(^^♪

【追伸】
最近、嫁さんが僕のブログを読み始めたそうで、”この代金は私が払ったんだよ。”というコメントを追記してほしいと指摘を受けたので、追伸です。(^^ゞ

夕食代を出してくれて、ありがとう。(^^♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州と言えば「焼酎」! [グルメ]

九州と言えば「焼酎」ですよね!
しかも鹿児島や大分の「焼酎」が有名ですが、「宮崎」でももちろん製造しています。
タカシマヤ通信販売」では、今話題の宮崎から厳選した本物の焼酎販売のキャンペーン中です。

タカシマヤ通信販売」の「お酒セレクション」では、「タカシマヤ通信販売」のバイヤーが、厳選した焼酎・日本酒が勢揃いしていて、選ぶのに迷うほどです。
タカシマヤと焼酎はいまいちイメージがマッチしませんが、有名デパートの通信販売なので、楽天のどこか怪しげなお酒の店舗と比べると、安心して注文出来ますよね。(^^♪

私は下戸であまりお酒が飲めませんが、九州に住んでいる親父が焼酎好きなので、たまに通信販売で送ってます。
ですが、親父が最近ワインも飲みだしたらしい。似合わねー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LAZONA川崎内に、美味しいイタリアンのお店発見! [グルメ]

おとといハリー・ポッターのレイトショーを見るまでの間に、LAZONA川崎4Fにある「RISTORANTE RUBY Sopraffino」で嫁さんと食事をしました。久しぶりの本格的なイタリアンのお店だったんですが、これが大正解!

夕食時には小編成のオーケストラの生演奏があるんです!しかも演奏される曲目は、映画音楽やミュージカル、クラッシク、ポップス、ジャズなど有名な曲目が多く、曲自体が会話の話題になったりと飽きさせない内容でした。

さすがにお値段の方はちょっと高かったんですが、十分味と雰囲気を満喫できました。(^^♪

川崎近辺にお住まいの方は是非お財布と相談して、いってみたらいかがでしょうか?

PS
あえて苦言をつけるとすれば、サービスの内容でしょうか。
パンは出すけど取皿&バター(またはオリーブオイル)はなし。スパゲッティーが出てもスプーンは無し。
この当たりが海外のレストランや、日本の一流レストランとの違いでしょう。まあ、ショッピング・モール内のお店なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが...

でも、嫁さんがブルーチーズが嫌いなので、コースの中にブルーチーズ入りのピザが入っていたのをマルゲリータに変更出来ないかとお願いしたら、ちょっとシェフと確認してもらったところOKでした。(^^♪ こいう臨機応変さは重要ですよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「チャイナクイック」って知ってます? [グルメ]

最近はデリバリー・グルメにちょっとはまってます。(^^ゞ
今回は「チャイナ・クイック」という中華料理のデリバリーです。

ここの料理はデリバリーの割には美味しいです。間違いなく「バーミヤン」よりは美味しいんではないかと思ってます。(^^ゞ
今までは現金払いしかできなかったけど、最近、ネットからのクレジット払いもできるようになり、ポイントも貯まるようになりました。(^^♪

ただ問題は、注文してから届くまでに、大体1時間弱掛かってしまうんですよねえ。
まあ、人気があるってことにしときましょう。

みなさんの自宅近くにはお店がありますか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた「ドミノピザ」ねた。(^^♪ [グルメ]

またまた「ドミノ・ピザ」ねたです。(^^ゞ

みなさんは、どんなときにピザをケータイサイトから注文したいですか?
花見、なにかのリクレーション、友達の誕生日などなど、様々なシーンが考えれれますね。

私の最近のお気に入りは、「ドミノピザ」の「チーズメルト」です。
これをミルフィーユ生地で注文するとさらに美味しくなります。

それに何と言っても「宅配ピザ」の売りは、注文してからの早さですが、ネット経由で注文すると、例えば「30分程でお届け」と表示されても、大体その5~10分前に届くのが、「ドミノピザ」の良いところです。

宅配のお兄ちゃんも爽やかな受け答えの人が多く、割引も効くので、最近はピザと言えば「ドミノピザ」に決まりとなってしまいました。

強いて言えば、ピザーラのカレーモントレーのようなメニューもあれば良いんですが...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「浜勝」ネタ & 今日の試合は早々に中止決定。(^^ゞ [グルメ]

と言うことで、明日のランチもカツ系を食べなきゃなあ。(爆)
明日は普通にトンカツ定食か、オランダカツ定食(「浜勝」を知ってる人には分かる?)系にしようかな。

ちなみに今日食べたところは「浜勝」ではありません。
東京で一番近いところは秋葉原の「ヨドバシカメラ」内なんだよなあ。(ちょっと遠いのが残念)

http://www.hamakatsu.jp/

あー、久しぶりに福岡に野球観戦に行って、「浜勝」でオランダカツ定食を食べたいなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安彦良和原画展の追記 [グルメ]

ところで、川崎市市民ミュージアム内にあるレストラン「兼六亭」の「とろとろオムライス(だったかな?)」は絶品でしたよ!
あの、オムライス好きの安彦良和さんも食べて、絶賛だったそうです。

ただ、注ぎ置きのコップの水を出したり、店に入ったら店員が見当たらなかったりと、やる気は全然見えなかったですけどね。(^^ゞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一風変わったモンブラン [グルメ]

BSフジのグルメ番組や、大田区Walkerにも紹介された、東急池上線の池上駅近くにある、「欧風菓子パーラー エノモト」の有名なモンブランを昨日買いに行きました。

ここのモンブランは普通のものとは異なり、糸状のものがぐるぐる巻きではなく、モンブランを薄い生地状にし巻くようにして作ってあります。
中にはクリームとホイップクリームが入っていて、しつこい甘さでなく、ボリュームもありました。

モンブラン好きには一度は試してもらいたいモンブランです。

ちなみに、お店はパーラー形式となっていて、スパゲッティーなどの軽食もOKとなっていました。

お店のHPはコチラ。
http://www.enomoto-cake.com/

欧風菓子パーラー エノモト


大田区Walker

大田区Walker

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川クロスメディア
  • 発売日: 2007/05
  • メディア: 大型本


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感


実家@鹿児島の和菓子屋のFacebookページも、よろしくお願いします!\(^o^)/



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。